福井大学 工学部・工学研究科>情報・メディア工学科・工学専攻>受験生のみなさんへ>最後に受験生のみなさんへ

情報・メディア工学科
情報・メディア工学専攻

受験生のみなさんへ

最後に受験生のみなさんへ

A message from one of the faculty

情報工学やメディア工学は今や私達個人の生活に深く浸透し,また,広く経済・社会構造をも変革しつつあります。情報・メディア工学科に入学し,卒業する諸君には,これらの変革に常に主体的に関わろうとする意欲とそれを可能にする基礎的な能力・スキルを身につけていただきたいと願っています。

この学問分野には,これまでに余り親しんでこなかった新しい考え方が多く現れ,最初は戸惑われるかも知れません。しかし,少し,辛抱強く考え努力してみてください。ほどなく展望は開け,習得・体得したことの満足感が更に次の高みへと自らを駆り立てることになるでしょう。

見た目に華やかな世界とは裏腹に地道な努力と辛抱強さが必要なこの分野には「少しばかり我慢強い」という資質が大切であると考えています。私たちの分野は発展途上の分野であり,君たちの創意工夫を生かせる場面がまだまだ,あちこちにあります。

若い柔軟な頭脳に大きな期待を寄せています。

— 情報・メディア工学科名誉教授 都司 達夫

ページの先頭へ

Copyright©福井大学大学院工学研究科 情報・メディア工学専攻 All right reserved.